pick up !
  • ライラックローズ商会 商会員 募集中らしいです。
  • 興味のある方は リスボンでなんかするといいです。
  • ライラックローズ商会
マジックアイスを食べ終えた一行は
神戸スイーツハーバーの中を探索することにしてみました。
そこでみつけたものとは・・・
「なるほどスイーツ!」
というコーナーがありまして
スイーツの歴史やパティシエさんの逸話がみれる
なんでもミュージアムらしいのです!

ここで大航海時代のスイーツなるものを発見し
ふむふむ 大航海時代となーっ
と興味津々に見入ってみました!

プティングは大航海時代の船乗りたちによって作られた一品。
そのころ砂糖はまだ高価なもので使われていなかったようです。
洋上で貴重な食料から
余った食材などといったありあわせの材料を
(パン屑や小麦粉、卵、肉片など)
ナプキンにつつみ蒸し焼きにしたものが
プティングの原型といわれているんだそうです。

それらがいつのまにか家庭でもつくられ
今の多種多様なプティングにつながっているんだとか・・・。
プティングの原型って肉片とか入ってたり
甘くなかったり おもいっきり茶碗蒸しっぽい味だったんでしょうか?

イギリスのクリスマスではケーキの代わりに
フルーツやナッツをたっぷり加えた
プラム・プディングを食べるそうです。
他にも米を入れたものプティングや
パンを加えたプディング、塩味のものなど
種類はいろいろあるみたいです。

他にもいろいろスイーツの歴史がわかり
非常に楽しい空間でしたー。

その後 雨がぱらぱらと降ってきたのですが、
モザイクの2階に傘をさしながら、
「コンチェルト」なる神戸ハーバーランド発グルメ船と
オリエンタルホテルなどの夜景を見にいってみました。

このコンチェルトはブライダルもできる素敵なお船なんですが
中華ランチバイキングでも3800円とられるうえに
コンチェルトの入船料金もとられるので
貧乏なプリシラとともに
モザイクの所からぼけーっと見てました。
出航するときには、
銅鑼をぐぅわ~んぐぅわ~んと鳴らしてから
しばらくして出航していきました。

コンチェルトが出航してから
雨が降ったり止んだりしてたのですが
そのままモザイクの2階から見える
神戸海洋博物館や神戸ポートタワーがライトアップされるまで
待ってみました。

今回は、写真を撮り忘れてしまったのですが
非常に綺麗な夜景でした。
今度来るときはちょっと多めにお金をもって
ライトアップの非常に綺麗だったオリエンタルホテルに宿泊し
コンチェルトにディナー乗船してみたいなーと思いました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
茶碗蒸しは出汁や醤油を使ってるから、どちらかといえばココットって感じだったのかも。
神戸は港の方のホテルに泊まると眺めがすごくいいんでしょうね。一度宿泊してみたい。船もいろいろでてるから、遊覧楽しみたい。
2006/02/17(Fri) 23:49 | URL  | プリシラ #k4p9tOO6[ 編集]
二人で仲良く神戸まわって~
ええやないですかー(笑
こうしてみてみると神戸も見所満載ですね。
最近京都づいてて、そちら方面に足伸ばせてないなぁ~。

リアルな大航海時代のことを色々調べてみると
なるほど~っ思うことが多くてゲーム内でのテンションも上がります。

シェリーは船での輸送用にアルコール度数をあげたワインなんだZe!とか。
へぇ~へぇ~。
2006/02/18(Sat) 11:43 | URL  | かみなり #WV4V227M[ 編集]
プリシラさんへ

ココットって目玉焼きをせまーい器に入れてるあれかな?

おいらは茶碗蒸しのがおいしそうだからプリンの原型は茶碗蒸し風って思っとくよ!
肉片入ってるし!

かみなりさんへ

神戸みどころ満載でした~。
1日じゃぜんぜん見れない所
多いですよねぇ~

そうそう!リアルで大航海の事を発見してしまうと
テンションあがりすぎて
用事を忘れてしまったり・・・;;
2006/02/21(Tue) 19:50 | URL  | 虎鐵 #-[ 編集]
ところでBlogなんですが、ウチからリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
2006/02/23(Thu) 10:03 | URL  | かみなり #WV4V227M[ 編集]
かみなりさんへ

はーい リンクこちらからも
貼らせて頂きますね~

出張中でゲームにはログインしてませんが、
これからもよろしくお願いいたします~
2006/02/24(Fri) 23:41 | URL  | 虎鉄 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
